こんな悩みを解決できる記事を書きました!
この記事を書いている僕は、家電量販店に10年以上勤めており、洗濯機の販売実績もあります。
待望のタテ型洗濯機2022年モデルの特徴をどこのメディアよりも分かりやすく解説します!
昨今、ドラムの人気が高まっているとは言え、タテ型もまだまだ根強い人気があります。
そのタテ型の中でも毎年人気1・2を争うのがパナと日立。
パナは「洗浄力」と「使いやすさ」で定評がありますが、さらに進化してくれましたよ~!
大きく進化した3つのポイントを分かりやすく解説しますね。
タテ型ではなく、ドラムの新製品のことが知りたい方は下記をどうぞ。
ジャンプできる目次 閉じる
ラインナップと価格
2022年モデルのラインナップは9モデル。
追記:全モデルすでに廃盤済
9モデルというと多く感じますが昨年と比べると1つ減りました。(ヒーター乾燥付きが2つ減り、乾燥なしが1つ増えました)
乾燥付きが2モデルしかありませんが、ドラムの人気によりタテ型乾燥機の需要は減ってきているので、「選択と集中」という意味ではOKかと。
価格ですが意外にも「メーカー指定価格」ではありません。
進化① 自動投入モデル拡大
「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」モデルが拡大し、売れ筋ラインであるFAシリーズの10-8kgモデルにも搭載!
一度使ったらやめられない「自動投入」機能、これ目当てで店頭に来られる方も少なくないんですね。
ただこの売れ筋ライン(10-8kg)がアクアなど一部のメーカーしか「自動投入」機能がなかったことで、結構パナは売りを逃していましたし、それだけお客様の要望も多かったんです。
お待たせしました、ついに実現です!
デメリット
「自動投入」が付いたことによりどうしても本体サイズがでかくなってしまいます。(上の図の矢印部分)
- 本体の奥行+17mm
- 本体の高さ+47mm
- 給水口までの高さ+29mm
逆にメリットもありました。(上の図で「いいね」アイコン部分)
- フロントの高さ-2mm【使いやすさ維持】
- 背面からフタまで+96mm【蛇口に当たりにくい】
- フタを開いた時の高さ-13mm
大きくなった部分はありますが、「自動投入」タンクや経路を入れ込みつつ、企業努力で最小限に大きさを留めた感じですね。
幅が変わらなかったのは良かったです。
進化② 次亜除菌コース
次亜塩素酸を使って、衣類の除菌ができるコースができました!
コロナの影響で、洗濯機に対しても「除菌」へのニーズが高まっており、その声に対応したカタチですね。
使い方は2ステップ。
専用の錠剤はコチラを使います。(次亜除菌コースがあるモデルにはお試し用として2錠同梱)
錠剤の主成分はベビー用品の除菌にも使われている成分だから安心ですね。
「次亜除菌コースはどんな時に使うの?」「効果はどうなの?」と気になると思うので、下記で解説しますね。
おすすめの使い方
「次亜除菌コース」は下記のような「ニオイ対策」の時にオススメです!
- 部屋干し臭が気になる
- 梅雨など洗濯物が乾くのに時間がかかる時(乾くのが遅いと菌が増える原因に)
- 最近タオルや衣類のニオイが気になってきた
- 部屋干し臭の原因ってなに?
- 服やタオルに残った「ニオイの原因菌」が部屋干し中に増えちゃうことが原因です。
- 乾いてると臭くないが、雨や汗で濡れると衣類やタオルが臭くなる。
- 「ニオイ戻り」という現象で、水気を得たことで「ニオイの原因菌」が増えることが原因です。
つまり「ニオイの原因菌」をやっつけることが大事なんですね。
そんな悩みを解決するのが「次亜除菌コース」です!
上記以外にも例えば下記のようなものが洗えます。
- フェイスタオル(白、綿100%)
- ワイシャツ(ポリエステル100%)
- 作業着(ポリエステル100%)
効果
「除菌」っていうけど本当に効果あるの?って疑わしいところ。
ご安心ください、すでに実績があります。
実はこの次亜錠剤ってライオンケミカルの「ふろ水洗浄剤(バスリフレ)」のまんまなんです。笑
まんまなのでバスリフレも今回の新型洗濯機に使えちゃいますよ!
上の画像を補足すると「殺菌」は医薬品または医薬部外品でのみ効能・表示できます(家電ではムリ)
残る「除菌」と「抗菌」の違いをかんたんに説明すると、
- 除菌:菌を取り除く(菌が減る)
- 抗菌:菌が増えるのを防ぐ(菌は減らない)
温水やヒーター乾燥を使って衣類除菌できるコースはパナ以外にもありますが、これだと電気代と時間が相当かかっちゃいますよね。
- 例:パナの「約40℃においスッキリコース」は運転時間が約228分、電気代66円
次亜除菌コースであれば手間は「錠剤を入れるだけ」、約63分で終わっちゃいますし、温水もヒーターも使わないから経済的です。
Q&A
漂白剤は「アルカリ性」と「弱酸性」に分かれますが、次亜錠剤は「中性」なので中間にあたるイメージです。
漂白剤は計量が必要な事やこぼすリスクもありますが、次亜錠剤はその点も扱いやすいですね。(次亜錠剤は漂白はできません)
使えません。
次亜錠剤を入れるタイミングを間違ったり、専用コースじゃないと色落ちの原因になります。
ちなみに次亜錠剤は専用ケースに入れるとケースの中で溶け、すすぎ1回目のタイミングで自動で流れ出ます。
NGです。
触ってしまった場合は水道水でよく洗い流しましょう。
進化③ スマホで洗濯
ドラムで好評の無料アプリ「スマホで洗濯」がタテ型でも!
「アプリで何ができるの?」
上のYou Tube動画(1分01秒)が分かりやすいし、デモサイトもありますよ!
僕も「スマホで洗濯」を使っているのですが、便利な機能「Top3」を勝手にランキング形式でお届けします。笑
1位. ステータス通知
コチラは便利すぎて毎日お世話になってます!
「洗濯あと何分かな?」って気になることありません?
アプリを見れば「洗い・すすぎ・脱水・乾燥」の、どの工程を今現在しているのかリアルタイムで分かります。
洗濯機から離れた場所でリラックスしてても、手元にスマホさえあれば「洗濯終了」を通知してくれるので「洗濯物の取り出し忘れ」を防げる神機能です。
2位. 自動投入の設定
洗剤や柔軟剤の銘柄ってたまに変えたりしませんか?
銘柄を変えたら、洗濯機の「投入量」設定も変えないといけないんですね。
洗濯機本体でも設定できますが、機種によっては結構面倒なんです。
アプリなら銘柄を選ぶだけだから簡単!
しかも洗剤・柔軟剤リストは定期的にアップデートするから、CMで見たあの銘柄も見つかるかも。
リストに銘柄がなくても、水30 Lに対する使用量を設定することで使えちゃいますよ。
3位. お知らせ機能
「槽洗浄」って1ヶ月に1回やる必要があるのご存知ですか?
ちなみに僕はサボってるというか現実逃避してます。笑
実際忘れちゃいますしね。
そのタイミングをアプリがお知らせしてくれますよ!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
最後に今回のポイントをサクッとおさらいしましょう。
- 「液体洗剤・柔軟剤 自動投入モデル」のラインナップ拡大
- 次亜塩素酸で手軽に衣類を除菌・消臭できるコースが搭載
- ドラムで好評の「スマホで洗濯」がタテ型にも
ドラムにはない新機能もあり、ドラムに気持ちが傾いていた方も迷っちゃいますかね。笑
あなたにぴったりの1台を選ぶ参考になれば幸いです。
それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました!