パナのドラム新商品【NA-LX129B】昨年モデルとの違いは6つ!

パナ ドラム LX 2023年モデル



パナブロガー
パナブロガー

こんな悩みを解決できる記事を書きました!

この記事を書いている僕は、家電量販店に10年以上勤めており、今回解説する2023年モデルも実際に販売実績があります。



パナソニック・ドラム式洗濯機の2023年モデル「LXシリーズ」の特徴をどこのメディアよりも分かりやすく解説します!


この記事では最上位モデルである「LX129B」を中心に、昨年モデルとの違いを分かりやすくお伝えしますね。


昨年モデルでは手の届かなかったかゆい部分がカイゼンされ、完成度が高い商品となってます。


この記事を読み終えることで、新商品の進化ポイントがサクッと理解できます!


ドラムではなく、タテ型洗濯機の新商品について知りたい!方はコチラの記事をどうぞ。


ラインナップ

パナソニックは ドラムLXシリーズ 2023年 ラインナップ


パナソニック ドラム洗濯機 品番 見方


ラインナップは4つ。


まずは最上位モデルのLX129B。


上から2番目のLX127B。


続いてLX125B。


最後は期間限定モデルのLX113B。


今回はなんと全モデルがメーカー指定価格となります。

今までも似たような機能があった気が。。

パナブロガー
パナブロガー

LX127Bですね!下位モデルにはない「自動投入コース」が好評です!



進化① シワとり・消臭コース


「たっぷりのスチーム」と「強い温風」で衣類のシワやニオイを取り除くコースができました!

対応モデルLX129B、LX127B
運転時間30分(スチーム約19分+乾燥約11分)
容量1kg(目安:綿パンツ1本+綿カーディガン1~2枚)


洗濯機の中に「衣類スチーマー」が搭載された感じですね。

衣類スチーマー


下記の理由で毎回洗わない服ってありません?

  • 衣類へのダメージ(毛玉や色落ち、型崩れなど)が心配
  • あまり汚れていない
  • ズボンは毎回洗ってたら面倒


ただ毎回洗わないと、どうしても「ニオイ」や「シワ」がついてしまいますよね。


そんなときにおすすめなのが「シワとり・消臭コース」になります。


具体的には以下のような衣類におすすめ。(水洗いできる衣類に使えます)

  • タバコや焼肉のニオイがついた衣類
  • バッグに入れておいたカーディガン
  • あまり洗いたくないおしゃれ着


お店でよくいただく質問を3つご紹介しますね。

シワが取りにくい衣類は?
ポリエステルなどの合成繊維や絹・麻。「シワとり・消臭コース」でも取れなかったシワにはアイロンがけをおすすめします。
どうしてニオイがとれるの?
たっぷりのスチームで繊維の中のニオイ粒子を吸着し、乾燥風でスチームごとニオイを吹き飛ばします。
ナノイーX衛生ケアコース(約35分)」との違いは?
「ナノイーXコース」は水洗いできないモノ(ジャケット・ぬいぐるみ)まで消臭できますが、シワとり効果はありません。


進化② 洗濯槽のカビ菌除菌ができる!

出典:パナソニック公式


ドラム槽の汚れでお悩みの方に朗報です


ナノイーXがパワーアップし、今までできなかった『洗濯槽のカビ菌除菌』ができるようになり、洗濯槽がキレイに保てます!

対応モデルLX129B
運転時間洗濯終了後3時間(乾燥30分+ナノイーX放出150分)
電気代約6円
使い方洗濯終了後、衣類を取り出し「スタート」ボタンを押すと運転開始
※お買い上げ時は「入」になってるので「切」にもできます


今までも似たような機能があった気が。。

パナブロガー
パナブロガー

おっしゃる通りです。ただ今までのナノイーXでは黒カビの「抑制」しかできなかったんです。

今までも似たような機能があった気が。。

パナブロガー
パナブロガー

今回ナノイーXに含まれるOHラジカル(効果の元となる成分)が昨年モデルに比べて10倍になったことで「除菌」ができるようになりました。


抑制と除菌の違い

抑制:菌を弱らすだけ

除菌:菌を取りのぞける



進化③ アプリ専用コース

アプリ専用コース
出典:パナソニック公式


本体にはないアプリだけの裏技コースが追加されました!

対応モデルLX129B、LX127B


アプリ専用コースは下記の3種類。

容量運転時間コース内容
ウールコース1.5kg洗濯:38分やさしく洗う
シーツコース2kg洗濯:59分ヒーターで水を温めながらしっかり汚れを落とす
ダニバスターコース3kg洗濯:2時間53分、洗濯~乾燥:4時間41分プレ乾燥でダニを高温加熱し、アレル物質を洗い流す
※ダニバスターコースだけはLX125Bにも搭載(本体操作のみ)


無料アプリが体験できるデモサイトもありますよ!


進化④ 終了時刻クラウド予測

終了時刻クラウド予測
出典:パナソニック公式


AIが運転時間を予測し、より正確な終了時間を「アプリ」で表示できる機能がつきました!

対応モデルLX129B、LX127B
使用可能コースおまかせ(洗濯~乾燥)


洗濯機の残り時間表示って早くなったり遅くなったり、かなりズレません?笑


コレがあれば今までより正確な時間が表示できるので、家事の段取りがスムーズになりますね!

進化⑤ 取り忘れアラーム

取り忘れアラーム
出典:パナソニック公式


運転終了後に10分ごとに2回、音と表示画面で衣類の取り忘れをお知らせする機能が付きました!

対応モデル全モデル


洗濯が終わったことを気づかずに放置してしまった経験ありませんか?(僕はあります。。)


アレをやってしまうと、衣類が臭くなってしまい、最悪「洗い直し」が必要になります。


地味ですが「今まで何でなかったんだろ?」と思うような便利機能ですね!

進化⑥ 抗菌窓パッキング&ハンドル

抗菌窓パッキング&ハンドル
対応モデル全モデル


お手入れが面倒なパッキング部分と一番よく触れるハンドル部分が抗菌加工になりましたよ!

まとめ


昨年モデルが8年ぶりのフルモデルチェンジだったので、今年はマイナーチェンジかなと思いきや、意外にも大きな進化を遂げました。


最後に今日のおさらいです。(昨年モデルとの違いは6つ)

  1. シワとり・消臭コース
  2. 洗濯槽のカビ菌除菌ができる!
  3. アプリ専用コース
  4. 終了時刻クラウド予測
  5. 取り忘れアラーム
  6. 抗菌ハンドル&窓パッキング


昨今の物価高で「メーカー指定価格」もご多分に漏れず値上げ傾向にありますので、買い替え時期の方はお早めにご検討くださいね!


それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました!