【ビエラ】アプリの追加・削除ガイド

テレビ アプリ 追加 削除



パナブロガー
パナブロガー

こんな悩みを解決できる記事を書きました!

この記事を書いている僕は、家電量販店に10年以上勤めており、テレビの販売実績があるだけでなく、自宅でもビエラを愛用しています。



昨今テレビにインターネット機能が入っているのは当たり前となり、気軽にYouTubeやNetflixなどのアプリを大画面で楽しめる時代となりました。


まるでスマートフォンをそのまま大きくしたかのような機能性があるんですね。笑


そんな多機能なスマートテレビですから使いこなすのも一苦労。


実際に接客しているとお客様から「どうやってアプリを楽しむの?」とか「テレビ内でのアプリはどうやったら追加・削除できるの?」とよく質問いただくんですね。


そこで今回はパナソニックのテレビ「ビエラ」のアプリ追加・削除方法について画像を使いながら分かりやすく解説します。


この記事を読み終えることで、スマートテレビを持て余すことなく楽しめるようになりますよ!


「そもそもスマートテレビとは?」という部分は別の記事でまとめてますので、先に読んでおくと今回の記事がより理解しやすくなるかと!


ジャンプできる目次 閉じる

アプリの追加方法


では早速新しいアプリをインストールしてみましょう!


やり方はかんたん。


3ステップでインストールが終わります。

リモコンの「アプリ」ボタンを押す
ビエラ アプリボタン
機種によって「アプリ」ボタンの位置が異なります。



上の画像は2014年以降発売モデルのビエラで解説してますが、それ以外の機種も流れはほぼ一緒です。


他のモデルの方法はコチラ。

  • 2013年発売モデルの場合
    ビエラのリモコンの「アプリ」ボタンを押し、画面左上の「マーケット」を選択

  • 2012年発売モデルの場合
    ビエラのリモコンの「ネット」ボタンを押し、画面下部の「マーケット」を選択

  • 2010年、2011年発売モデルの場合
    ビエラのリモコンの「らくらくアイコン」ボタンを押し、「ビエラ・コネクト」を選択の上、画面下部の「マーケット」を選択
画面左上にある「アプリ・マーケット」を開く
アプリ・マーケットを決定
「アプリ・マーケット」を選び、リモコンの「決定」ボタンを押す


アプリ・マーケットとは

iPhoneでいう「App Store」、Androidでいう「Play ストア」にあたります。

追加したいアプリを開いて「インストール」
マーケット アプリ おすすめ
アプリを開くと様々なアプリが表示されます。ちなみに人気のアプリは最初からインストールされてます。


マーケット アプリ Toon Googles
試しに「Toon Googles」というアプリをインストールしてみます。


Toon Googlesをインストールする
「インストールする」を押す。


Toon Googles インストール完了
インストール完了


Toon Googles アプリ一覧 追加
アプリ一覧を見てみると、一番うしろに追加されてます。スマホのようにアプリの並び替えもできますよ!



インストールは終わり、これでアプリを楽しめます!

上記の手順ではなく、テレビのバージョンアップにより、自動でアプリがインストールされることもあります。最近だと「NHKプラス」や「WOWOWオンデマンド」が自動でインストールされましたよ!


「うちのテレビはそもそもアプリとか使えるの?」って思った方は下記を確認してみてくださいね!


アプリの削除方法


こちらもかんたん3ステップ。


先ほどインストールしたばかりの「Toon Googles」を削除してみましょう!

リモコンの「アプリ」ボタンを押して「アプリ一覧」を開く
「アプリ」ボタン
リモコンの十字キーで削除したいアプリに合わせ、「サブメニュー」ボタンを押す
アンインストールしたいアプリを選択
この状態で「サブメニュー」を押す


削除アイコン
サブメニューを押すと右の方に「削除」アイコンが現れる。最初から入ってるアプリは「削除」アイコンが出ず、削除できません。
「削除」を押す
削除を押すと暗証番号の入力を求められる
※暗証番号を入力。暗証番号を設定していない方は4桁の暗証番号の設定が必要。


削除確認
削除確認があるので良ければ「決定」


アプリ一覧から削除される
アプリ一覧から削除される

削除方法は以上。


ちなみに一度削除したアプリの再インストールも可能ですよ!

まとめ


ビエラでのアプリの追加・削除方法をまとめてみました。


参考になれば幸いです。


それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました!