【MC-NS10Kレビュー】メリット5つとデメリット3つ【吸引力は?】

掃除機をする人



パナブロガー
パナブロガー

こんな悩みを解決できる記事を書きました!

この記事を書いている僕は、家電量販店に10年以上つとめており、パナやダイソン、日立、東芝などの掃除機において数々の販売実績があります。



もはや掃除機の定番になった「コードレス」掃除機ですが、正直最近は軽さや吸引力に限界がきたのか、各メーカー毎年そんなに進化してなかったんですよね。


そんなマンネリの市場を打破すべく、パナソニックから新たなスタイルの掃除機「セパレート型コードレススティック掃除機 / MC-NS10K」が発売され、売れに売れています。(その影響で納期がかかっています)


商品を借りることができましたので、分かりやすくレビューしますね!


記事前半は新商品の特徴を2ポイント解説、後半では実際に使ってみたメリット5つ・デメリット3つをご紹介しますのでレビューだけを見たい方はジャンプしちゃってください!


この記事を読み終えることで、新製品の特徴がサクッと理解できます!

新製品の特徴


今回、掃除機の本質=「掃除する」ことの進化もそうですが、準備や後片付け(ゴミ捨て・メンテンス)のストレスを極限まで減らした商品となってます。


ポイントは2つ。

  • ダストボックスがセパレート
  • 新からまないブラシ


主なスペックは下記のとおりです。

使用時間の目安HIGH:約6分
AUTO:約10~15分
充電時間3時間
吸引力80W
集じん容積スティック:0.05L
クリーンドック:0.8L
アイドリングオフ機能
壁ぎわ集じん
本体寸法
(幅 × 奥行 × 高さ)
【スティック】
スティック時:213 ×130 × 1030mm
本体(ハンドルとブラシを取った状態):54 × 65 × 417mm

【クリーンドック】
134 × 282 × 417mm
本体質量 【スティック】
スティック時:1.5kg
本体(ハンドルとブラシを取った状態):0.8kg

【クリーンドック】
134 × 282 × 417mm
コードの長さ1m


【特徴1】ダストボックスがセパレート

MC-NS10K
出典:パナソニック公式


新しいカタチの掃除機は、掃除機本体と「クリーンドック」と言われるダストボックス(ゴミ箱)が別々=セパレートとなります。


ロボット掃除機ではありましたが、ついにコードレス掃除機でもパナソニックが実現!


ここでは「クリーンドック」についてくわしく掘り下げますね。

クリーンドック

クリーンドック
出典:パナソニック公式


掃除のあと「クリーンドック」に戻すと、充電だけでなく掃除機のケース内のゴミがクリーンドックに毎回自動で移動します!


では、なぜセパレートにしたのでしょうか?


それは多くの方が「ゴミ捨て」にストレスを感じているから。

掃除機でストレスを感じることは?
出典:パナソニック公式


コードレスってダストボックスが小さいのでこまめなお手入れが必要ですよね。(お手入れしないと吸引力も下がります)


僕もコードレスをほぼ毎日使っていて、週2回はダストボックスの掃除をするんですが、これがホント面倒なんですよね。


この商品は自動でゴミをダストボックスに移動してくれるから、こまめなお手入れはいりませんよ!(お手入れに関しては後述しますね。)

手軽に掃除

手軽に掃除
出典:パナソニック公式


ゴミをためておくダストボックスが本体とは別になったため、本体が軽くスリムになってます!


パナソニックのコードレス掃除機って吸引力は強くていいんですけど、重さがネックだったんですよね。(従来機種は本体重量2.6kg)


なので男性にはおすすめしやすかったのですが、女性にはおすすめしにくかったんです。


実際にアンケートでもこのような結果が。

掃除機に求めること
出典:パナソニック公式


今回は本体重量1.5kg、手元重量はなんと0.45 kgだから、女性やご年配の方にもおすすめしやすい掃除機となってます!

ダストボックスは紙パック式

紙パック式
出典:パナソニック公式


ここもうれしいポイントで、ダストボックスが「サイクロン式」ではなく「紙パック式」になります!


使う紙パックはコチラ

\スーパーSALE開催中!/
楽天市場で見る
\超PayPay祭開催中!/
Yahooショッピングで見る


紙パックは10枚入りで1枚で1~2ヶ月もちますよ!


なぜ紙パックが良いかというと、

  • サイクロン式だとゴミ捨ての際、ホコリや目に見えないゴミが舞い上がる
  • 紙パック代はかかるが、お手入れは紙パックを捨てるだけ


ダストボックスのお手入れってホント面倒で、髪の毛がケース内にからまると自分や家族の髪とはいえ、手で取らなきゃいけないんですよね。


掃除機を掃除するって違和感ありませんか?笑


今回紙パック式を採用することで、その手間と時間が省けます!

掃除機本体のフィルターケース

フィルターケース


掃除機本体に小さなフィルターケースがあります。


掃除中はゴミを一時的にそこに溜め、クリーンドックに戻すとフィルターケースからクリーンドック内のダストボックスにゴミが自動で移動する仕組みです。


フィルターケースのお手入れ頻度に関して、具体的に「◯ヶ月に1回」みたいな表記は説明書に書かれていません。


目安は「吸引力が弱くなったな」と感じた時にフィルターケースのゴミを捨てるだけ。


それでも汚れが気になる場合は水洗いしましょう。(上の写真の部品はすべて水洗いOKです)


実際にお手入れしてみましたけど、超かんたんでしたよ!

ナノイーXで除菌・脱臭

ナノイーX
出典:パナソニック公式


クリーンドックの紙パック内に溜まったゴミは、ナノイーXで除菌・脱臭してくれます。


通常、ペットを飼われている方には「紙パック式」ではなく「サイクロン式」をおすすめするのが、僕たち販売員のセオリーなんですよね。


ただ今回空気清浄機やエアコンなどで実績がある「ナノイーX」をクリーンドックに搭載することで、気になるニオイを抑えてくれますので、ペットを飼われている方にも自信をもっておすすめできます!


【特徴2】新からまないブラシ


この動画がめちゃめちゃ分かりやすいですね。


パナソニックが2020年に発表した特許技術「からまないブラシ」です。


昨年からまた進化し、600g→450gとブラシが軽く小さくなりました。


それまでは髪の毛やペットの毛がブラシにからまると、工具のドライバーを用意して、ブラシの裏のネジを外して、髪の毛を取り外すという嫌な作業があったんですよね。

ノズルのメンテンスで不便に感じることは?
出典:パナソニック公式


そんな悩みを解決したのがこの「からまないブラシ」です。

ブラシの変更点

ブラシの軽量化のため、親子ノズルが廃止されてます。

親子ノズル
出典:パナソニック公式


メリットとデメリット(レビュー)

メリットとデメリット


実際に使ってみて、メリット5つ、デメリット3つありましたよ!


1つずつ解説しますね!

メリット

1. 吸引力が強い

MC-NS10Kの吸引力
出典:パナソニック公式


こんなスリムボディのどこからそんなパワーが出るの?というぐらい吸引力でした。笑


NS10Kの吸引力は80Wなのですが、パナソニックのコードレス掃除機の中では弱い方なんですね。(最も強いモデルであるMC-SB85Kが150W)


量販店に行くと分かるのですが、そもそもコードレスの吸引力の表記ってパナソニックぐらいしか訴求していないんです。(コード付きに比べると吸引力が弱いため非公開にしている言われています)


なので実際に量販店でダイソンや日立、東芝などの人気モデルと吸引力テストをしてみたのですが、十分というかむしろ他メーカーより吸いました!笑


ホント?と思う方はぜひお近くの販売店で試しくださいね!

2. リビング映え

リビング映えするデザイン


どうですか、リビング映えしませんか?(僕は映えてると信じてます笑)


もともと僕は、いくら掃除機がオシャレだとしても、掃除をする”モノ”をリビングやダイニングに置くのはどうなの?と思っていた「否定派」でした。


ところが実際に置いてみたところ、”掃除機”感のない美しすぎるデザインを見て「むしろ置かせてください、友達に自慢したいです」という気持ちになり、”否定派”の看板を下ろさせてもらいました。笑


結果、リビングに置くことで次のメリットにも繋がります。

3. 起動力

1日2回以上掃除する割合
出典:パナソニック公式


NS10Kは「機動力」が他の掃除機と違います。


理由は2つ。

  • 準備と片付けがラク
  • リビングに置いて、みんながサッと使えるデザイン


今この「機動力」が求められているのをご存知ですか?


なぜならコロナの影響で清潔意識が高まり、在宅時間が増えることで1日2回以上掃除する方が年々増えているから。


手軽に取り出せる場所にあることで「掃除機を出すのが面倒だな」という心理的ハードルが下げられます。

4. 階段の掃除しやすさ

階段掃除もしやすい


重心が下にあるタイプって階段など高いところの掃除は苦手なんですね。(手元が重たく感じるため)


ただ実際に掃除して気づいたのですが、「ハンドルを短く持つ」事でその問題は解決しました。笑


上の写真を見て「ハンドルが長くて邪魔じゃない?」と思った方!ハンドルを取って、ハンディ型にもできますよ。


しかもハンドルにも本体側にも両方運転ボタンが付いている抜け目のなさ。

ハンディタイプに変更可


5. 新型ブラシが良い

せまい場所の掃除もしやすい


前述の通り、親子ノズルが廃止されたことで残念に思う方は少なくないはず。


ただし親子ノズルが廃止された以上のメリットを感じましたよ!

  • 軽くてブラシ幅も小さいから狭い場所の掃除も快適
  • 本体(持ち手)とブラシのサイズのバランスが絶妙


新旧からまないブラシ比較


従来から4cm(253mm→213mm)ブラシ幅が小さくなったので、トイレなどのすき間もスイスイです。



もしブラシが大きいままだったら持ち手の太さとアンバランスになり、美しいスリムデザインにはなっていなかったと思います。

デメリット

1. ダストボックスへの吸引音がうるさい


たまったゴミを吸い込む音がビックリするほどうるさいです。


例えて言うと「昔の掃除機の運転強モード」なみの音が17秒にわたって響き渡ります。


ここ最近の掃除機の静音性が上がったからか、すごくうるさく感じます。


ただ、ごう音が響き渡ったあとに本体のフィルターケースを見てみると本当にキレイになってますから、この間はしばらく会話を我慢してくださいね!笑

自動収集を一時的にオフにする方法
夜間などに大きな音を出したくないとき


2. 付属ノズルの収納場所がない

付属品


付属ノズルとして唯一「すき間ノズル」が付いているのですが、これを収納したり掛けたりする場所がないんです。


付属ノズルってよく無くしちゃいません?


クリーンドックにスマートに掛けられるよう設計してほしかったですね。

別売ノズルも使えます

ふとんノズルなど別売ノズルを使いたい場合はコレだけだと取り付け口が合わないので、つぎ手パイプのAMV40S-LH0Wがあれば使えますよ!


3. 運転時間が短め


HIGH(強)モードだと6分、AUTO(自動)だと10~15分と運転時間は短め。


これはスリムボディの限界ということもあるでしょうが、前述したように1日に2回以上掃除する方が増え「しっかり掃除」から「こまめに掃除」スタイルに変化しているという前提があるからだと思います。


実際に2階建て(4LDK)の家で試しましたが、AUTOであればバッテリーは持ちましたよ!

AUTOはどうして運転時間が前後するの?
クリーンセンサーで汚れに応じて自動で運転モードを強弱してくれるからです。
バッテリーの交換方法は?
ドライバー1本でかんたんに交換できます!


価格


こちらは「メーカー指定価格」商品で、税込65,000円前後となります。


メーカー指定価格なので販売店で買ってもネットで買っても値段が同じなのは嬉しいところ。


ただ売れているだけあって、転売など値段が跳ね上がっているケースもあるので注意してくださいね!



まとめ


とにかくラクにこだわった新しい掃除機「セパレートコードレス」はいかがでしたか?


最後にもう一度おさらいしましょう。

MC-NS10Kの特徴


  1. ダストボックスがセパレート
    → ゴミを毎回自動吸引してくれるからお手入れラクラク!
    → 手軽に掃除!
    → お手入れは紙パックを捨てるだけ
    → 紙パックにたまったゴミもナノイーXで除菌・脱臭

  2. 新からまないブラシ
    → 軽く小さくなりました

  3. メリットとデメリット
    → 実際に使って分かったメリットを5つ、デメリット3つご紹介しました

  4. 価格
    → 「メーカー指定価格」商品


準備からお手入れのことまで考えられた新しい掃除機をぜひその目でお確かめくださいね!


この「セパレートコードレス」のライバル機種との違いについて知りたい方はこちらを確認してみてください。